清藤優衣

シャンプーのやり方は?正しい方法とは?

こんにちは、清藤です。

今日はシャンプーの仕方について説明していきます!毎日、何気なくしているシャンプー。シャンプーは正しく行わないと頭皮や髪に負担をかけてしまいます。シャンプーはヘアケアの基本でありとても大切なケアです!

【洗う】

①まず、お湯でしっかりすすいでください。この時、汚れの7、8割は落ちます。スタイリング剤をつけている時はより念入りに流してください。

②シャンプーを手にとり、泡立てる。直接頭につけないでいったん手のひらで泡立てます。

③頭皮を優しく洗う(1回目)爪を立てずに指の腹で優しく洗ってください。

④一度流してもう一度洗う(2回目)二度シャンプーは基本です。一回目は髪を、2回目は頭皮を洗いましょう。泡が毛穴の汚れをかき出してくれます。泡だけが足りないと、頑固な毛穴の汚れが落ちません。

⑤そのまま3〜5分放置してください。マイナスイオンで汚れを浮かし、糖の力で髪と頭皮を保湿してくれます。

⑥すみずみまで丁寧にすすぐ。泡や汚れが残るとかゆみや、乾燥、フケなどの原因になります。耳元や襟足など注意して流しましょう。

【治療する】

①髪の水気をきり、トリートメントをなじませる。水分が多いと有効成分が入りにくいので注意です!

②そのまま最低5分間放置。内部まで浸透して水分や栄養を補うために、少々お時間をください!

③丁寧にすすぐ。シリコンやオイルでコーティングしてしまうと髪が水分を補えず、さらにはカラーやパーマのかかりにくい髪になってしまうので注意する。

【守る】

①半乾きの状態で洗い流さないトリートメントなどをなじませる。

②根元から乾かす。髪に近づけすぎないように注意しでください。

いかがでしたか?普段から慣れてない方は時間がかかる部分もあると思うので少し面倒に感じる所もあるかもしれません。ですが、一度このシャンプーのやり方を試して習慣にしていってください!皆さんのステキなヘアライフを応援しています!

カピーレティノでは、
お客様の髪をお手入れのしやすい
艶のある髪に導きます。

髪のお悩みは十人十色。

お一人ずつ髪の事をお伺いして
綺麗のお手伝いをさせていただいております( ´ ▽ ` )

ご予約はコチラから、

公式LINE

住所:鹿児島県鹿児島市下荒田4-31-6
電話:099-812-9066
定休日:毎週月曜日
OPEN:9:00~
CLOSED:19:00(火~土)18:00(日祝)   メニューや料金はコチラ↓

tino 公式サイト