清藤優衣

髪について!あなたの髪が傷む原因とは?

こんにちは!

今日は髪について知って頂けたらと思います!

少し難しいこともあると思いますが最後まで見て頂けると嬉しいです😆

【ヘアサイクル(毛周期)】

髪の毛は全部で10万本生えています!

そして、髪の毛一本一本にヘアサイクルがあります!

成長期(毛髪を成長させる時期)→3年〜5年
退行期(毛球部が縮小する時期)→2〜3週間
休止期(毛髪が毛包に留まっている時期)→4〜6ヶ月

ヘアサイクルは毛髪ごとに繰り返しているので、他の毛髪の周期に関係なく、独自に生え変わっているのです。

【毛髪の特徴】

毛髪の本数・・・約10万〜15万本
1日の自然脱毛・・・約30〜80本
1日に伸びる長さ・・・約0.3㎜〜0.5㎜
1ヶ月に伸びる長さ・・・約1㎝〜1.5㎝

こんなに1ヶ月で伸びるんですね!

【毛髪が痛む原因】

①物理的要因→間違ったブラッシング・ブローなど。キューティクルの損傷、剥離によって傷む。

②化学的要因→技術不良なパーマ・過度なブリーチやヘアカラーなど。オーバータイムによるタンパク質の切断や分解によって傷む。

③熱的要因→ドライヤー・ホットカーラーなど。オーバードライ・ケラチンタンパク質の熱変性によって傷む。

④日光による原因→赤外線・紫外線など。
赤外線(熱線)による毛髪の過乾燥、紫外線によるタンパク質の変性によって傷む。

⑤汚れによる原因→間違った洗髪の方法・洗髪の怠慢。汚れが残留することにより、頭皮の新陳代謝が妨げられ毛髪の育成を阻害する。

というのを知って頂けたら家でのケアの仕方も少し変わって頂けたらと思います(o^^o)

カピーレティノでは、
お客様の髪をお手入れのしやすい
艶のある髪に導きます。

髪のお悩みは十人十色。

お一人ずつ髪の事をお伺いして
綺麗のお手伝いをさせていただいております( ´ ▽ ` )

ご予約はコチラから、

公式LINE

住所:鹿児島県鹿児島市下荒田4-31-6
電話:099-812-9066
定休日:毎週月曜日
OPEN:9:00~
CLOSED:19:00(火~土)18:00(日祝)   メニューや料金はコチラ↓

tino 公式サイト