大山 裕司

育て方

大山裕司

いつも、ブログを読んで頂き有難うございます‼️

今日は、育て方について思っている事を書きたいと思います。
僕は、植物の育て方が下手(っというより、分からない)
朝、朝礼後に外の植物達に水を与えます。
しかし、すぐ花がちったり、シュンってなったり、枯れたりしています。
??
なぜ??
ネットで調べてみました。
『観葉植物の元気な育て方』
“1、日当たり条件  2、水やり方法  3、温度管理  4、風通し”
(へぇ〜、外にあるし整ってると思うのにな〜)
日当たりにも、4つあり、(日当たりの良い場所、明るい日陰、日陰、暗い日陰)があるそうです。
水やり方法や、温度管理、風通しにもそれぞれあります。(すごい細かいですね、やれるのか❓)
なぜ、そんなにあるのか❓
“種類が多数にあるから”
だと思います。
それぞれの種類によって特徴、強さ、弱さなどがあります。
ふと、スタッフのことも考えました。
『こうやれば良くなる、こうしないとダメだ』
など、自分は先輩達に言われてきました。(生意気で、文句が多かったと思います)

教わったやり方が良いと思っていました。
でも、外部で教えたりすると押し付けはできない。しかも、育った環境・感覚がみんな違う事を感じました。
どのタイミングで言う?どう言う言葉で伝える?自発的にやる為には?自分で考えられるようになるには?
難しいですね。
その人に合ったやり方が必ずあると思います。
いてくれているスタッフがもっと成長するように、輝くように勉強します。
あっ、水をは朝の9時までか夕方6時以降の光が柔らかい時間帯が良いみたいですよ♪(´ε` )

植物が元気に育てるように頑張ります‼️

ABOUT ME
記事URLをコピーしました